ましまろ

そういえば結局17日の日曜日に佐鳴湖へ行ってきました。
天気もよく家に居るのが勿体無かったのでお出かけ。


で、出かけたのは良かったのですが、正直浜松までの距離をなめてました。
ちょっと遠回りでも景色のよさそうな道を選んだのが行けなかったのか、
車で片道4時間かかりました。
最初は原付で行こうかと思ってたのですが、
原付だったらもっと悲惨な結果になってましたね。


家を出たのが12時半だったので、到着が4時半。
しかも現地到着後、道がわからず佐鳴湖公園の入り口を見つけるのに30分。
帰りの時間を考えると6時には戻りたいので、滞在できるのは1時間。


ホントは湖を1周したかったのですが、作品に登場する側の半周のみで断念。
半周だけでしたが、景色の変化が色々とあって散歩にはうってつけの場所でした。
ちなみに日本一汚い湖、と作中にも出てきますが、
とりあえず「どこが?」って感じで全然気にならなかったです。
まぁ直接湖の水を触って確かめる気にはなりませんでしたが。。。


ちなみに何となく気になって木崎湖佐鳴湖とどっちがでかいのか調べてみた。
佐鳴湖
所在地 静岡県浜松市
面積 1.2 km²
周囲長 5.5 km
最大水深 2.5 m
平均水深 2 m
貯水量 0.0024 km³
水面の標高 10 m
成因 海跡湖
淡水・汽水 淡水
湖沼型 過栄養湖
透明度 0.48 m


木崎湖
所在地 長野県大町市
面積 1.4 km²
周囲長 6.5 km
最大水深 29.5 m
平均水深 17.9 m
貯水量 0.025 km³
水面の標高 764 m
成因 構造湖(断層湖)
淡水・汽水 淡水
湖沼型 中栄養湖
透明度 4 m


Wikipediaからそのまま引っ張ってきた情報です。
木崎湖のほうが一回り大きいみたいですね。
それにしても佐鳴湖の透明度0.48mって。。
たった50センチかよ。