灯篭流し&花火大会

花火大会当日は昼間から各所で準備が着々と進められてました。
例の公演には本部のテントが張られて、招待者席が用意され、
さらに公園横の通りには露店がいくつも。
まさに祭り気分。


公演の反対側の湖畔では灯篭が大量に準備されてます。
夜になったらこれにロウソクをともして流すんですね。


灯篭流し&花火大会の開始は19時から。
小熊山から下りてきてからもまだ時間がたっぷりあったので、
ゆーぷるで風呂にゆっくりと浸かり、星湖亭で食事して時間をつぶす。


木崎湖花火大会のいいところは混み過ぎないところですね。
開始1時間前くらいでもいい場所が結構空いてます。

灯篭流し

数え切れないほどの灯篭が湖に流されます。
地味ですが風情あってきれいです。
(カメラが悪いのか、自分の腕が悪いのか、写真じゃ全然雰囲気伝わらないですね・・)

花火大会

花火大会は地元企業の協力で成り立っているらしく、
「次のプログラムはXXXX社とXXXX社の提供によるものです」
みたいなアナウンスが流れてました。
全部で25くらいのプログラムがあって約1時間くらいだったかな。
そこまで規模のでかい花火が打ち上げられるわけではないのだけど、
至近距離から打ち上げられる花火は迫力充分。


花火大会最後のプログラムのナイアガラの滝。
木崎湖の東西を結ぶ光の滝。