二日で1100キロ

土日の休みを使ってドライブ兼旅行へ行ってきました。
京都に行きたい、しまなみ海道を走りたい。
この二つの条件だけでルートを設定。
その結果、
名古屋⇒京都⇒広島(尾道)⇒しまなみ海道今治(一泊)⇒新居浜⇒香川⇒神戸⇒名古屋
という大雑把な計画を立てて出発。

自宅出発 [8:15]

6時出発の予定が、朝起きれずにいきなり2時間遅れでスタート。
仕方ないので東名阪(亀山まで)で高速移動して時間短縮。
本来は明け方の空いた1号線を走りたかったんだけど。

京都(嵐山) [11:30]

嵐山で車を止め、まずは昼食。
そのあと「鈴虫寺」までバスで移動。
この寺に来るのも3回目。目的地はお礼参り&次の願掛けです。
※日本で唯一のわらじを履いたお地蔵様がいることで有名

しまなみ海道 [17:00]

京都から広島までは、名神高速⇒山陽自動車道で、下道一切なし。
高速だと景色が単調でいまいちになのですが、日程的に下道走る余裕なし。
高速のお陰で3時間半で250キロ移動。


しまなみ海道はちょうど夕暮れ時に通ることなり、
島と海と赤紫の空。絶景でした。


ところで、しまなみ海道は前ルート有料道路なのですが、約55キロで4000円弱。
高すぎない?

今治(鈍川温泉) [18:30]

日暮れと共に宿に到着。
和室の落ち着いた部屋、渓流を眺める露天風呂、絶品の夕飯。
文句の付け所の無い宿でした。

二日目出発[10:00]

22時就寝、朝6時起床。
早起きにも関わらず、居心地がよいのでチェックアウト時間ギリギリまで滞在。


ちなみに外はものすごい雨。どしゃ降り。

新居浜 [11:00]

愛媛に来たらこの地に寄らないわけには、ということで水樹奈々生誕の地。
新居浜に着いたら、雨が雪に変わってました。
四国ってあったかい土地じゃないの?


新居浜は寄ること自体が目的で、特に行く場所が無いので、
とりあえずFC会報に載ってた一宮神社に参拝してきました。

別子温泉 [13:00]

温泉マニアなので、とりあえず地図で探した新居浜の温泉へGO。
マイントピア別子にある温泉施設を利用。
思いのほかよい温泉施設でした。


ちなみに相変わらず雪がガンガン降り続いてます。
雪の中の露天風呂はなかなか雰囲気でますね。

松山自動車道 [14:30]

ここからひたすら帰り道。
愛媛県新居浜市から愛知県名古屋市まで全て高速道路で移動。


帰りの車中も退屈しないように、iPodの中に色々詰め込んでおいたのですが、
愛媛県内でいきなりiPodが故障。大ピンチ。
仕方なく、あまり面白くも無い中途半端なラジオを聴くことに。


雪が延々と降り続けていて、もともと通る予定だった徳島道が通行止め。
仕方なく大回りになるけど高松道で四国を横断。

淡路島 [18:00]

瀬戸大橋から岡山県に戻るルートと、
淡路島を経由して兵庫県に戻る2ルートがあったのですが、後者を選択。

名古屋市内[21:00]

神戸を抜けてからは休憩無しのノンストップで一気に名古屋市内まで走行。
名古屋市内に入ったのがちょうど9時。
運転の疲れを癒すために、いつも利用しているスーパー銭湯によってから帰宅。


1日500キロ。二日で1100キロの長距離でしたが、
景色も綺麗だったし、今治の宿も素敵で非常に楽しい旅でした。