巡礼

星湖亭で自転車をレンタルし、4時間かけてものすごくゆっくり湖を1周。
今回は新しく購入したデジカメのデビューということで、
300枚近い写真を撮影しながら巡礼。


みの屋

信濃木崎駅から国道沿いに木崎湖方面へ歩いて行くと、右手に見えてくるお店。
おそばやさんです。

今回はお昼御飯をここで食べました。
注文したのは手打ちの九割ざるそば。
(正式名称長すぎて忘れました・・)


強烈なインパクトとかはないけど、地味にしっかりうまい。
ツユつけずにそばだけで食べても問題ないくらい。
一緒についてきたそば湯もおいしく頂きました。

草薙原画展

ゆーぷる木崎湖がメイン会場。
ほか、キャンプ場/星湖亭/縁川商店にそれぞれ関連する原画を2枚ずつ展示。
手書きの背景画を生で見る良い機会。


午後1時ごろ、雷が鳴ったかと思ったら一気に雨が降ってきた。
天候を信じて傘とか持ってきていなかったので、とりあえず木陰で雨宿り。
15分ほど様子を見ていたらさらに雨が激しく・・・。
たまらずゆーぷる木崎湖まで濡れながら移動して避難。


縁川商店

ちょうど縁川商店のブログで宣伝されていてタイムリーだったので、
今日は新メニューの「薬味そば」を食べました。


「辛いの大丈夫?」
「一気に食べるとむせるから気をつけて」


と言われて出てきたのは、かけそばに薬味として青唐辛子とミョウガがのっています。
度が過ぎず、充分おいしく食べられる辛さだと思います。
(ココ壱で7辛食べれる自分の意見はあまり参考にならないかもしれませんが)