郡上八幡

8:45 郡上八幡駅前

「郡上踊り」で全国的に有名な場所。
10月なので当然盆踊りの季節ではありませんが、
年中郡上踊りの実演をやっている場所があったり、
踊りの銅像があったり、提灯があったり、とにかく町中が郡上踊り一色。


時間的余裕もかなりあるので、下調べした観光名所を一通り回ることにしました。
1回500円の有料駐車場に車を止めて、
ここから先はゆっくり徒歩で散歩を楽しむことに。



銅像発見



友達からの情報で、ここは飛び込みで有名な橋らしい。
と、思ったらこんな看板が橋の上に(笑



風情ありますね。



山あり、川あり、古風な町並みあり、
いろんな要素が詰まった魅力的な町です。


ほかにも、「食品サンプル」の技術で有名な町らしく、
食品サンプル工房という場所で気合の入ったサンプルを見学。


店先ののれんに「肉柱玉」とかでかでか書いてあるので、
何の肉を使った食い物なのかと思ったら、ニッキ玉、つまりニッキの飴だった(笑