木崎湖巡礼

長野を走る以上、最終目的地はここしかないでしょう、
ということで2週連続で木崎湖へ行ってきました。

塩尻付近で国道19号の渋滞に巻き込まれつつも、
すぐに県道25号へと抜けて、大町までは交通量がほとんど無い快走路を行く。


16:30 木崎湖到着

国道152号線の予想外の寸断のおかげで、かなり時間押し気味。
明るいうちに木崎湖につけるのか微妙なラインで、
最後は沈みゆく太陽を見ながら時間との勝負。
何とか日没まで1時間近く残して到着。


紅葉状況はほぼ予想通り。
ぱっと見た目は先週と余り変わらないけど、
頂上付近はかなり葉落ちが進み、代わりにふもとが若干色づいてる。


17:00 小熊山

頂上についた時点でちょうど日没が始まる。
天気が良かったので、遠くの空では夕焼けもばっちり。



この時間帯に小熊山にいるのは実は初めて。
湖のその先に見える大町の夜景が何ともいえない。


頂上で長居してしまったため、真っ暗な中、
明かりなしの小熊山を下る。
途中、明らかに猿じゃない得体の知れない動物に遭遇してビビる。
でも熊でも無かったからまだ平気。


18:00 ゆーぷる木崎湖
下山後、縁川商店で夕飯を食べて、温泉に。
帰りの英気を養うためにどっぷりつかる。