ライブ

とりあえず印象に残っていることを箇条書き

  • 座席D列(4列目)
  • 奈々さんの表情までしっかり見える
  • アンコール時、通路から二席目
  • 奈々さんまで距離1メートル
  • どう見ても神席でした
  • スピーカー近すぎで音響最悪
  • でも聞くより奈々さん見るのに必死で「そんなの関係ねぇ」
  • セットリストは新しい曲中心
  • ツアー企画でキャラソンコーナー有
  • チェリボが歌う
  • チームヨーダも歌う
  • タオルでジャンプ!
  • アップテンポの曲多すぎ
  • バラードって深愛くらいでは?
  • 「次がラスト」とか一言もなくアンコール突入。分り辛れぇ。
  • ダブルアンコールでチョコ撒き


率直な感想は「激しい」ライブ。
奈々さんの言葉で言うと「ウチの学校はスパルタです」(笑
ちゃんと筋トレと走りこみしておいてよかった


寒い時期のツアーにしてはアップテンポな曲が多い。
もっとバラード中心で攻めてくるのかと思ってたら意外でした。
「ライブ」ならではの楽しさはしっかり感じられると思いますが、
もう少し「じっくり聞かせる」パートが多くても良かったかなー
と、個人的には思います。


さて、小さいホールはやっぱり距離が近くていいいですね。
4列目でしたが、アリーナクラスの会場の最前列よりも明らかに舞台が近い。
歌、踊り、表情、しぐさ、全てが生で感じられる。
大阪、横浜、名古屋のアリーナ会場では不可能な楽しみ方だと思います。


舞台向かって左側の席でしたが、
今回結構奈々さんが頻繁に左右に移動してくれるので、
近くに来るたびに
「うぉぉぉぉぉ!きたー!!!」
って感じでテンション上がりまくりです。


セットリストが最近の曲に偏ってるので、
1st〜4thアルバムくらいまでの曲が好きな人には辛いかも。


初日ということで、新曲は結構サイリウムの振りもバラつきありましたね。
自分はもう周り気にせず、好きなようにやってました。
個人的に「PHANTOM MINDS」はPPPHがいいなーと。


ツアーなので今後どういう風にセットリストを変えてくるか楽しみですね。
次は超凱旋の新居浜ですね。
まだLESSON2ですが、ツアーのクライマックスといっても過言じゃない!!



以下セットリスト。

  1. SUPER GENERATION
  2. You have a dream
  3. DISCOTHEQUE
  4. Mr.Bunny!
  5. フリースタイル
  6. COSMIC LOVE
  7. UNCHAIN∞WORLD
  8. Don't be long
  9. 夢幻
  10. 深愛
  11. PHANTOM MINDS
  12. Dear Dream
  13. POWDER SNOW(『WHITE ALBUM』緒方理奈)
  14. JUMP!
  15. POWER GATE
  16. 天空のカナリア
  17. Silent Bible
  18. ETERNAL BLAZE
  19. Pray
  20. Inside of mind
  21. Gimmick Game
  22. Song Communication  ←ここからアンコール
  23. STORIES
  24. TRANSMIGRATION

曲ごとの細かい感想は、最終公演の名古屋の日記で書きたいと思います。