NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 〜summer〜 仙台当日

もうここで死んでも思い残すことは何も無い
って思えるくらいに完全燃焼のライブでした。
やっぱりライブは距離が重要、と痛感。

【ライブ前】

朝9時に起きて、名古屋駅から出発
いつもなら終着地の東京も、今回は通過点。
のぞみ-やまびこ と乗り継いで仙台を目指す


仙台到着後は友人と一緒に飯を食べに行く。
仙台といえば牛タン。
ということで15時という中途半端な時間にあいている店を何とか探してエネルギー補給。
食事中に、Zeppでの席の取り方なんかの話を色々聞いてました。
オールスタンディングの会場は初参加なので、色々ためになります。


食事後、物販で買い物しようと思ったら、既に列の打ち切りをしてました。
ショック。
多分開場時間までにさばける人数の限界に達してたんだと思われます。
仕方がないので、急遽コインロッカーから荷物を取り出し、
念のために持ってきておいたLIVEDOMのタオルを準備。
Tシャツに着替える予定だった上着はもう諦めてそのままの服装で参戦。

【ライブ】

入場後、駆け足で最前右端の好ポジションゲット。
もうね、距離がやばい。
手伸ばしたら舞台に届く。マジで。


開演までの1時間弱の時間は友人としゃべりながら気持ちを高めてました。
長いようであっという間に1時間が過ぎて、いよいよ開演。


ライブ開始直後、その距離の近さを再度実感。
なんていうか、全てが等身大で動いてる。
表情がよく見えるとかはもちろんのこと、
それこそ踊ってる時の筋肉の動き一つ一つが見える感じ。
近くまで来たときに、目線が合ったことも何度か。
目の前の最短距離で奈々ちゃんが手伸ばした時なんて、
無茶すればその手に触れられた、っていうレベルの近さ。


もう超感動。
発狂もんですよ。
これでテンション上がらないほうがおかしい。
ホントに、今回のチケット番号に大感謝。
最前列でなければ味わえない極上の贅沢を存分に堪能しました。

【ライブ後】

Zeppのワンドリンクでビールを注文。
友人と「お疲れ」の乾杯後、一気に飲み干す。
もうこの上ないうまさ。

開演前に買えなかった物販におもむき、
予定通りTシャツ、タオル、パンフを買う。
ちなみに店員さん明らかに電卓打ち間違えてますよ。
変なところで2000円儲かってしまった。

でもってさらに、「やっぱ酒でしょ」
ってことで、友人と共に居酒屋に。
この上ない幸せな気分で酒に酔いつつ、語らってました。
結局友人の帰りのバスの乗車時間が近づいたところで解散。
自分はそのまま仙台のホテルで一泊。
風呂に入って間もなく、心地よい疲れと共に深い眠りに。

【ライブ詳細】

ここから先はセットリスト込みの詳細。長いです。


セットリストは今回メモらなかったので、友人のところから借用。
曲目はこれで間違いない思いますが、自分の記憶が定かでないので、曲順が正しいかどうかは不明。

アンコール

Take A Shot

1曲目からキタコレ。
度肝抜かれた感じで、まさかこれが初っ端に来るとは。
1曲目でなければUO投入してたところです。
Take A Shotのダンスはめっちゃ好きなんですが、
もはや奈々ちゃんがどんな風に踊ってたか全く記憶にありません。
1曲目からフルドライブでした。


そういえば、2階から登場した奈々ちゃんが、
当然階段を降りてくるもんだと思ってたら、のぼり棒みたいなやつで垂直下降。
ちょっとビビッタ。

What cheer?

2曲目、さらに続けてキタコレ。
僕の「この曲が来たら嬉しいな」リストからいきなり2曲立て続けに(笑
What cheerの振り付けはうろ覚え程度だったんですが、
頑張って見よう見まねで必死にコピー。
愛媛までには振り完璧に覚えておきます。


もう出だし2曲でいきなり汗だく。
そりゃこの2曲が来たら頑張るしか。

Late Summer Tale

3曲目でやっとHYBRID UNIVERSEの曲が登場。
ライブ初の曲ということで、サイリウムとかも割と周りを気にしながら振るテンポを確認。
今回、HYBRID UNIVERSEの新曲はノリかたがまだ決まってない曲なんで、
自分のやりたいようにやったり、周りを見てみたり、手探りな感じでした。

二人のMemory
NAKED FEELS


わりとテンポゆっくり目の2曲で若干クールダウン
「二人のMemory」とか懐かしい曲持って来ましたね。


NAKED FEELSは今回唯一奈々ちゃんが座って歌ってました。
ステージが1階と2階に分かれてて、
その2階に上る中央階段の途中に座ってました。
最前にいると、その座る場所にちゃんとクッションが敷いてあるのが見えたり(笑

You have a dream

シャッス4発売記念イベントの時と違い、今回はしっかり振り付き。
PPPHもアリ、「Don't Worry」はみんなで合唱。
やっぱこの曲のり易いです。
って言うか、そんなことよりも衣装がピンクのウェイトレス風メイド服。
やべーよ。超かわいい。
MCの時「回って!」コールで計2回くるくる。

NANA色のように

きたー。予想的中。
ちゃんと「LIVE ATTRACTION」のDVDで予習しました!
けど、基本的に奈々ちゃんがペンライトを自ら振って先導してくれてたので、
それに合わせてサイリウムを振ってました。

Love Trippin'

かわいい系の曲連発。
踊りもかわいいし、のりやすい曲でとにかく楽しい。

残光のガイア

イントロかかった瞬間に、周りからも「キタ!!」って声が聞こえたような聞こえなかったような。
もう今回のライブのテンション最高潮がここです。
UO投入して全力投球。
飛びまくり、サイリウム振りまくり、頭振りまくり。
奈々ちゃんがずっと中央固定で歌ってたこともあって、
ここだけはもう奈々ちゃんのほうをあまり見てませんでした。

リプレイマシン

懐かしい曲その2
といってもNewSensation収録だからそれほど古くも無いか。
アルバム未収録曲ですが、当然シングルのカップリングも全部聞き込んであるので問題なし。

ETERNAL BLAZE

何度聞いても良い曲や。
個人的にはそこまで高まる曲ではないんですけど、
周りのテンションにつられて自分も頑張ってました。

Over Soul

今回のツアーの特別企画が、「水樹奈々が出演したアニメの主題歌を歌う」。
何を歌うかはその場でくじ引き。
これを聞いた瞬間、知らない歌が来ることを覚悟しましたが、
くじを引いて発表されたアニメのタイトルが「シャーマンキング
まじかー!!!
かつて林原信者だった僕としては、「Over Soul」「Nothern lights」のどっちが来ても完璧。


奈々ちゃん、歌詞カードを見ながら歌ってたんですけど、
結局2番の通常パートの歌詞を一部間違えてました(笑

PRIMAL AFFECTION

新タオル曲。
イタルビッチさんの歌に合わせて、ダンサーさんと振りの練習。
1回目だけの練習じゃ「覚え切れね」とか思ってましたが、
ダンサーさんの真似をしつつ1番終了時にほぼラーニング。
2番はもう自然に手が動いて、奈々ちゃんのほうをずっと見てました。

Faith

今回のセットリストの中で、一番惚れた踊りがこのFaith
曲自体も大好きですが、踊りがこれまた良い!
もう奈々ちゃんを必死で凝視。

inside of mind
suddenly 〜巡り合えて〜
POWER GATE

ライブ終盤の山場。
激しい曲の連発。
スパジェネはUO投入。もう必死。
suddenlyはライブ初体験でしたが、ここまで激しく飛ぶ曲と思ってませんでした。
PPPHじゃ無いのにサビ前で警報入るのにはなぜ??。
POWER GATEは言わずもがな。UO投入でガンガン。

星空と月と花火の下

ラストはバラードでしっとり。
バーに寄り掛かりながらじっくり聞いてました。

RUSH & DASH!

アンコール後に登場した時に、いつものラフな格好じゃなくて
ちゃんとした衣装を着てたので「あれ?」とか思ったのですが、
イノスタ終了後に上に着ていた衣装を脱ぎ捨てていつもの最終形態に。
そして武道館1曲目のRUSH & DASHが最後に来ました。
もう体力温存とか何もいらない、ってことで全力。


サインボールをテニスラケットで飛ばす恒例のあれは最前列の時点でもう諦めてました。
まぁこれ以上贅沢言ったらバチが当たりますね。

感想

夏のライブということで、アップテンポの曲を多く持ってきてる感があります。
Take A ShotがあるのにBreave Phenixが無かったり、
確定だと思ってたViolettaやWILD EYESが無かったり意外だった点はありますが、
セットリスト全体は言うこと無しの大満足です。


人の記憶というのはうまくいかないもので、
あれだけ近くで見続けた奈々ちゃんの姿も、
まる1日たっただけでもう8割がた記憶が薄れかかってます。
でも今回は、まだまだ近くで見られる機会が沢山。
残り会場も全力で楽しむ準備はOKです。