NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 〜summer〜 愛媛当日

ついにやって来ました愛媛松山。
松山に来る前に新居浜にも足を運んで、生誕の地を見てきました。
自然とテンションもアップ。



開場17時半に対して、10分遅れで入場開始。
サブホールということで、開場自体が結構こじんまりとした感じ。
でもって、最前列の座席も思ってた以上に舞台に近い。
さらにさらに、係員が張ってるロープギリギリまで前に出れば、プラス1席分は距離が近まる。
これってもしかしてZepp仙台より舞台に近いんじゃ?


今回は、このありえない距離のなかで自然と高鳴るテンションと、
もっと冷静にこの目にこの光景を焼き付けたいという思いがせめぎ合うライブとなりました。


ライブの曲自体は「LIVE UNIVERSE」の1/8会場ということで大きく差は無いのですが、
MCの随所に愛媛オリジナルが感じられました。
あとは、ついに『POWER GATE』がセットリストから外れる日が来ました。
終盤のスパート3曲中の1曲のみが変動かと思っていたら、
どうもスパジェネ以外の2曲が変動っぽいですね。


今日の愛媛ライブを終えて、改めて今回のチケット番号に感謝しました。
どう考えても、これ以上の良席は経験できない。
奈々ちゃんの地元であること、舞台までの距離。
トータルで見てこの愛媛を越えるライブはもう無いかもしれない。


ここから先はセットリスト込みの詳細。


今回は他会場と違って、ライブ終了後もMCの内容をかなり鮮明に覚えてて
結構色々メモったので、MC中心でレポ。

アンコール

Take A Shot

いつもどおり、2階から登場後、下に降りて舞台前まで来る。
(心の声:ちょ、ありえん)
思わず自分の方が一歩後ずさりした(笑
ヤバイ、なにこれ、本気で目の前。

What Cheer!

振り付けは完璧におぼえて臨みました。
ただ、やっぱりいざ会場に行くと、左右隣が気になって遠慮してしまう。
ところが、1番と2番の曲間に奈々ちゃんが
「みんなも一緒に踊って!」
2番以降はガンガンに踊りました。

MC1

地元愛媛への3年ぶりの凱旋ライブってことで、
「ただいま」の挨拶に「おかえり」のコール。
阪神タイガースが「松山ぼっちゃんスタジアム」で試合とのこと。
「でも今日は、こっちの方がもっと熱いよね!」
そりゃもう。

You have a dream

サビ前の「カッコ悪く泣いても〜」がPPHじゃないのね。。

MC2

メイド衣装に着替えてのMC。
恒例の「回って」コールに対して
「愛媛スペシャル!」の掛け声とともに2回転。


その後、夏の松山の思い出という話題で、
小2から小6までの間、毎年いわゆる喉自慢大会のようなものに出てたとか。
で、そこで歌った演歌の一つとして坂本冬美「暴れ太鼓」の話が。
会場からの要望にこたえて、サビの部分(多分)をアカペラで熱唱。
ご自身でつっこんでましたが、よりによってメイド衣装で演歌(笑

NANA色のように

他のサイトのレポ見てて知りましたが、これ、7曲目なんだ(早く気がつけ

残光のガイア

目の前でこの曲を聞けるこの幸せといったら。
「Yes!」の掛け声が恐ろしいほど揃ってて、
1,000人の声がたった一人の物凄く大きな声のように聞こえる。
気にしてなかっただけで、他会場もそうだったのかな?

MC3

アニソンコーナーのくじ引きで、
カプセル開けて紙を見た瞬間奈々ちゃんが笑ってました。
で、発表されたのが
シスタープリンセス〜リピュア〜』の『まぼろし』。


当然、会場から亜里亜の声のリクエストが。
「にぃや」
まずはお決まりのこのせりふ。で、
「亜里亜のおリボン、風で飛ばされて・・・」
やってる途中で奈々ちゃんが笑い出して
「暑さで頭おかしくなったと思われる」
って言って中断(笑
人前で亜里亜やるのは結構恥ずかしいらしいです。
で最後に「くすん」。
もう完璧。
生で亜里亜が聞けてちょっと感動。

Faith

歌、衣装、踊り。
もう何度見ても良いです。
今やHYBRID UNIVERSEの中で一番好きな曲がこの『Faith』です。

MC4

Faith/inside of mineのダンスの話に触れたあと、
恒例のラストスパート前の気合入れ。

suddenly 〜巡り合えて〜

ラクル☆フライト

suddenlyのあと、当然パワゲだと思ってたらビックリ。
『ミラクル☆フライト』が来ました。
このミラクルフライト、終始歌詞が適当でまともに歌えてない様子。
いや、むしろ嬉しかったです。
奈々ちゃんの感情の高ぶりがこっちにも伝わってきます。
逆にこっちは今回のライブで初めての息切れ。
かなりしんどかった。

星空と月と花火の下

ラストパートで、奈々ちゃんが目を真っ赤にして涙を流してました。
歌声も震えてた。
あぁ、愛媛に来てよかったと心底思った瞬間でした。

RUSH & DASH!

この2曲を聞くと、今日のライブもこれで終わるんだなぁ、
とちょっとだけさびしい気持ちになる。
サインボールは、Zepp同様会場が狭いんで2階席を狙ってましたが、今回もやはり2階までは届かず。
惜しい所まで行くんだけどね。
全体挨拶後の退場シーン(日比谷では「リリカルマジカル」だった)は、
なんかよくわからん呪文を発してました。ミンキーモモらしいです。


そういえば、愛媛会場は「もう一回」コールが湧き上がってた。
正直複雑な心境でしたが、一応手拍子だけ合わせてみました。
が、結局「本日の公演は全て終了しました」の放送で撤収。
まぁダブルアンコールはファイナルのみでしょうね。