愛媛遠征記(新居浜〜松山〜京都)

ライブの前後にも結構色んなところを見て回りました。
その時の記録。

出発

仕事終了後、急いで家に帰って準備。
予定通り、新幹線で京都まで行き、そこからムーンライト松山に乗車。
今回、普通指定券が取れなかったので、仕方なくグリーン券を購入したんだけど、
実際の車両を見て、むしろ普通指定券が余っていなかったことに感謝。
悪いけど、あれじゃ寝れませんって。


やばかったのが、ムーンライト松山の発射時刻を勘違いしてたこと。
名古屋駅に早めに着いたので、予定の新幹線よりも前のに乗ったんだけど、
予定通りの新幹線に乗ってたら、ムーンライト松山に間に合いませんがな。
なにやってんだ、自分。

新居浜


午前6時前に新居浜到着。
今回愛媛に遠征することが決まったときから、
この新居浜には全体に行こうと思ってた。



とはいえ、新居浜自体は大した観光スポットはないので、
奈々ちゃんの通った学校とか幼稚園を見てきました。
歩きながら聞いていた曲はもちろん『Faith』。
「今の私を彩ってる全てを〜」


で、あとは瀬戸内海が見たいということで、海にも行った。
これが一番の間違いだったかな。
もうちょっと冷静に地図を見ろ、自分。
一体どれだけ距離あると思ってるんだ。。
10時には新居浜を出ようと思っていたのが、結局13時過ぎまで滞在。
あの炎天下の中、よくこれだけの時間歩き続けられたもんだ。
後から歩いた距離を概算したら16キロ。
やりすぎた。

松山

新居浜から松山へは特急しおかぜを使用。
本当はここは鈍行で移動する予定だったけど、もはやそんな気力は残っておらず。
そもそも、新居浜<->松山って、同じ県内なのに鈍行だと移動に2時間以上かかる。


で、松山到着後、あることに気がつく。
愛媛県民文化会館ってどこ?」
会場調べずに出かけたアホな自分がいる。
まぁ後から警察で聞けばいいやと思って、道後温泉へ。
市内電車に乗って移動したのですが、偶然にもこの電車が県民文化会館にも停車。
ラッキー。


道後温泉では、午前中に根こそぎ奪われた体力をガッツリ回復。
温泉自体は無色透明でありがたみは薄かったですが、
建物とかがこの上ない雰囲気をかもし出しててGood。
あの建物は「千と千尋の神隠し」のモデルになったとか何とか。


風呂上り後は近くの店でビールを1杯飲みつつ食事、
というこの上ない極楽気分で、ライブ前の準備万端。


そういえば、自分以外にもライブ客で道後温泉に来てる人がちらほら。
そりゃ「LIVE UNIVERSE」のTシャツが脱ぎ捨ててあれば一発でわかります。

京都

ライブの話はここは全て割愛。
ライブ後、駅前でビールをガンガン飲みつつ飯。
仙台もそうだったけど、ライブ後のビールは最高。
で、再びムーンライト松山に乗車。
当然帰りもグリーン車
車両がへぼいせいで音がうるさい事を除けば、新幹線のグリーン車よりも快適だと思います。
僕はこれなら十分寝れる。


京都には朝7時着。
ここから、今回の遠征の最後の目的地へ向かう。
一晩空けて、昨日の付けがしっかり回ってきてます。
左足がめちゃくちゃ痛い。
これは絶対歩きすぎたせいだ。

鈴虫寺

最終目的地は鈴虫寺
ご存知、奈々ちゃんがライブの祈願に行くお寺。
「極・声優的京都」でも第1回に登場。


土日は参拝者が多いみたいで、20分くらい待つ。
500円払ってお茶菓子付きでお寺さんの話を聞いて、300円でお守り購入。
話を聞く和室が200人くらい入る広さなのに、満室になるのがすごい。


草履をはいたお地蔵さんには、「LIVE UNIVERSE」の成功を祈ってきました。
残り4公演、無事終わるといいですね。

嵐山

ホントはもうこれで帰る予定だったのですが、
あまりに景色がきれいだったので、バスを嵐山で途中下車。

帰り

嵐山を出たら、今度こそホントにお帰り。
嵐山->京都駅のバスの中は爆睡。
京都駅から名古屋駅まで、もはや鈍行で帰る気力などあるわけもなく、
新幹線チケットを購入して速攻で帰宅。