NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 〜summer〜 名古屋当日

もう最高の気分です。
5回目の参加にしてついに地元。
地元というだけで、昨日の大阪とこれだけテンションが違うものかとちょっと自分にビックリ。
いや、昨日の大阪も相当テンション高かったですけど、それを上回る勢い。


今回のライブグッツで、限定Tシャツにはあまり興味なかったのですが、
名古屋の限定Tシャツはちょっと欲しいかな、と思って物販に14時過ぎに行ったのですが、
順番が回ってきた時には既に売り切れ。
もっと早くから並ぶべきだったか。


ここから先はセットリスト込みのネタばれアリ。

  • Take A Shot
  • What cheer?
  • Late Summer Tale
  • MC1
  • 二人のMemory
  • NAKED FEELS
  • You have a dream
  • MC2
  • NANA色のように
  • Love Trippin'
  • 残光のガイア
  • リプレイマシン
  • ETERNAL BLAZE
  • MC3
  • オハヨウ/吉永さん家のガーゴイル /双葉&梨々&美森 
  • PRIMAL AFFECTION
  • Faith
  • inside of mind
  • MC4
  • SUPER GENERATION
  • TRANSMIGRATION
  • ラクル☆フライト
  • 星空と月と花火の下

アンコール

今回、座席が左翼最前付近だったのですが、このブロック振りコピ率がすっげー高い。
『Take A Shot』から踊ってる人が何人か。
『What Cheer!』はもちろんのこと、『inside of mind』ですら視界に入ってるだけで5,6人は踊ってた。
それにつられるように自分も今回振りコピを楽しんでました。
通路席&自分の左右両隣も踊る人。
この条件がそろってたお陰で、両手を左右に広げる振りも可能。
時々手が当たったりしますが、お互い様なのであまり気になりませんし。


What Cheer!
二人のMemory
you have a dream
Love Trippin
Faith
inside of mind
今回はこれだけの曲を振りコピ。
神奈川は可能なら『Take A Shot』も頑張りたい。


地元贔屓かもしれませんが、この名古屋LIVEはこれまでで最高の盛り上がりだったんじゃないかと。
観客側の一体感も感じられましたが、チェリーボーイズの皆さんやチームヨーダの皆さん含め、
舞台上の人たちのテンションが他と違ったような気がします。
まぁあこの辺りは、ただ単純に自分のテンションが高いから舞台の見方が違ってただけかも知れませんが。
一応具体的に覚えてる他会場と違った点を綴って見ます。


・ヒサヨさんがソロで踊る時に、観客を煽るように舞台から乗り出す様に踊ってた
うぉ、そこまで乗り出すか?っていうくらいに。
・ケニーさんが客にギター弾かせてた(笑
他会場でも結構ギターに触れてたりはあったけど、あそこまで凄いのは初めて見た。
イタルビッチさんが『PRIMAL AFFECTION』の時に定位置からマイク外して前に出てきた
これも多分名古屋オリジナル。
・ゆたぽんさんのドラムソロが他会場よりも長かった
気合の入ったドラムを十二分に堪能しました。
しかも一部、ドラムに合わせて照明の演出が入ったり。あの照明はきっとアドリブだよね。


MCは名古屋にまつわるお話がいくつか。
プロ野球ネタ(阪神&中日)
・第二の出発地(東海ラジオ出演)
・毎年、ライブで何かしらの事件が起こる名古屋


アニメ主題化コーナーは「吉永さん家のガーゴイル
タイトルが発表された瞬間にうぉー、って一人で超盛り上がってました。
でも、会場の反応は微妙?だったような。
あれ?みんな『オハヨウ』とか駄目ですか?
僕はめちゃめちゃハイテンションだったんですけど。
ちなみに歌は奈々ボイスじゃなくて梨々ボイス。
梨々ハミルトンオンリーの『オハヨウ』が聞けて幸せでした。


終盤の3連コンボではトラマイ&ミラフラ。
2夜連続の『TRANSMIGRATION』。たまんないです。
トラマイは第二の出発となったあの東海ラジオの番組で生まれた曲なんだとか。
だから名古屋でこの曲を絶対やりたかったってことをMCで言ってました。


エンディングも名古屋は結構独特でした。
全曲目終了後、舞台左右に移動して会場全体に手を振りまわったあと、
奈々ちゃんが中央に戻ってきた時に、観客から手拍子が。
で、その手拍子に合わせて奈々ちゃんがアドリブで踊って、最後ジャンプして手拍子を締める。
まさに奈々ちゃんと会場が一体になってるような感じ。最高でした。


扉を開けるときの合言葉は
「行くよ、バルディッシュ
今迄で一番グっときました。フェイトいい!


さらに、扉が閉まって奈々ちゃんの姿が完全に見えなくなった後も会場の熱気収まらず。
エンディングの放送でかかってたスパジェネに合わせて、みんなで「ララララ〜」大合唱。
最後の最後まで最高の盛り上がりを見せた名古屋。
ホントに楽しいライブでした。