NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 〜summer〜 神奈川final

最終公演。
泣いても笑ってももう最後。


席は1階最後方でした。
奈々ちゃんの表情とかは全く見えないですけど、
それに関してはもう、ここまでの会場で存分に楽しませてもらいました。
距離と引き換えに、舞台全体の演出が良く見えることと、音響が今迄で一番良かった。


でもって、今日もまた隣の席が空席。
ありがたいですけど、いいんかな(笑
1席分のチケット代しか払ってないのに昨日は6席分(笑
今日は2席分のスペースを使える。

アンコール

ダブルアンコール

finalならでは1

開始前のアナウンスがかかった瞬間に「あれ?」って思った。
いつもとなんか声が違う。
でもそれが水樹奈々って気付くまでに結構時間がかかった。
嬉しいサプライズ。
こういう細かい演出大好きです。
アナウンスの内容もいつもの堅苦しい内容じゃなくて、めっちゃ砕けた感じ。
聞いてて楽しい。
印象的だったのが「あ、でもタオルはOKですよ」の部分(笑
他会場で「サイリウム、タオル等を投げないでください」ってアナウンスかかるたびに突っ込んでましたから。

finalならでは2

ピンクのメイド服も今日で見納めです。
MCでそのことに触れてました。
奈々:「今日で最後なんですけど」
会場:「えーーー!!!」
奈々:「だって普段こんな服着てたらおかしいでしょ」
会場:大盛り上がり


でもって、大阪くらいから定番になってきたサイリウムでの「回って」サイン。
最後ってことで、舞台の右端から左端に向かって回りながら移動。

finalならでは3

昨日、『What Cheer!』で使われたあの演出が『残光のガイア』で来た。
わっちーの時に何も無かったのでアレ?
とか思って今日はやらないのかと油断してました。
曲の中盤くらいで炸裂。
もうそりゃ盛り上がりますよ。

finalならでは4

ETERNAL BLAZE』のウルトラオレンジが異常。
昨日でも多いと思ったけど、finalもっとヤバイ。
1階後方から見てたけど、前方席、横一線に途切れることなくUOが炊かれてる。
数十人単位。
もう素直に「すげぇ」って思った。


そしたらエタブレ後のMCで奈々ちゃんが
「青い光の中にオレンジの明るい光があって綺麗」
こんな感じの発言が。
やっぱあれは舞台から見ても綺麗ですか。
ただし、今後エタブレの時にそこらじゅうUOだらけになるのもどうかなとちょっと思う。
今回くらいのバランスが一番よさげ、ってそんな微調整できるわけ無いけど。

finalならでは5

横浜アリーナでのライブの追加情報
→水樹史上最長のライブになる
リリカルなのは第3期
→歌の話が来てるらしい。主題歌確定?

そしてエンディング

最後の『星空と月と花火の下』前のMC&アンコールでのMC。
奈々ちゃんの一言一言に対して観客からの止まない拍手と声援。
イノスタ後のMCで、奈々ちゃんがバンド&ダンサーさんに感謝の気持ちを伝えようとして
感極まって泣いてたのが印象的でした。

ダブルアンコール

会場一丸の「もう一回」コールに対して、
奈々ちゃん&チェリーボーイズ&チームヨーダの全員が舞台へ。
ダブルアンコールで伴奏&ダンスがあるのって珍しいような。


でもって、『ミラクル☆フライト』。
この長い夏のライブ8公演の最後の最後の1曲。
本当にもうこれで最後。
この曲が終わるとLIVE UNIVERSEが終わる。


最後が元気系の曲でよかったと思う。
無心で体を動かすことができるから。
バラード系だったらあれこれ考えすぎて耐えられなかったかも。

finalならでは6

ダブルアンコール終了後、メンバー全員が退場した後に終演のアナウンス。
アナウンスの声が超ダンディ、、、って声が若本さんだし(笑
開演前のアナウンスよりも驚いた。