鳥取砂丘

砂丘なんて見ても面白くないだろう、
と以前は思っていました。


が、今年3月に静岡にある中田島砂丘に行った時に、
思いのほかスケールが大きくて驚かされました。
だったら、日本最大の砂丘を見てみよう、ということで鳥取へ。


基本的に遠くへ行くのが好きなので、
鳥取がおそらく名古屋から日帰りでいける限界距離というのもポイント高し。



ここは砂丘に隣接する「砂丘会館」。
車をここに止めていざ砂丘へ。



さすがのデカさ。
・・・といっても比較するものがないのでわかりにくい。。



鳥取砂丘には、乗れるらくだがいるらしいのですが、
12月の真冬ということで、今回は見かけませんでした。


 
帰りには砂丘近くにある三朝温泉に寄りました。
川沿いに並ぶ温泉街。
ラジウム温泉として世界的に有数らしいです。



旅館の日帰り湯を利用したのですが、
昼間ということもあり、ほかに客がいなくて独り占め。
いい湯でした。