コミケ71参加。

2週連続で関東遠征。
結構交通費が馬鹿にならない。
新幹線もっと安くならんかなぁ、と地方市民のぼやき。

29日、30日と2日間参加しましたが、
主に企業ブースとコスプレ広場で時間を過ごす。


最近は結構色々作品チェックしているつもりですが、
コスプレ広場にいる人たちの衣装は半分以上何のコスプレなのか不明。
わかる範囲で一番多かったのがローゼンメイデン
と言うか異常にローゼンメイデン多かった気がする。
意外にも真紅よりも翠星石蒼星石のペアが特に多い。
赤緑のカラーコンタクトまでつけてる気合の入った人たちも。


企業ブースでは生天目仁美の握手会に遭遇。
自分は全然握手会と関係の無いのですが、
通りがかりでも結構間近で見れたし、声も聞けて得した気分。
それにしても一人一人じっくり時間をかけて会話をしながら握手してた。
水樹奈々の握手会とはえらい違いやなー。
有名になりすぎるのは、ファンにとっては必ずしもプラスではないのかなぁと思った。


企業ブースのなかで、唯一「魔法少女リリカルなのは」は買い物したいなぁ、
とか思ったのですが、夏コミ同様にありえない人が並んでる。
この人たちは一体何時間たったら買い物できるんだ?
当然こんな異常な列に並ぶ気ナッシングなので、買い物はスルー。
まぁ元々そこまで必死に欲しいと言うわけでもないので。