木崎湖

長野県大町氏にある木崎湖へ行ってきました。
いわゆる聖地巡礼ですが、実はまだ「おねがい☆ツインズ」のほうは見ていません。


細かいレポートとか名場面の写真とかは、ここで紹介しなくても
色んなサイトで見ることができるので割愛させてもらいます。
で、とりあえず率直な感想ですが
よほどの理由が無い限り真冬に行くのはやめたほうがいいです。


  • 困ったことその一:『閑散としている』

湖一周まわる間に見かけた人が片手で数えられる程度。
レンタサイクルで自転車借りようと思っても店がやってない。
(ゆっくり歩いても2時間半で1周できたのであまり問題ありませんでしたが)
星湖亭もお休みしてました。
車を停めた有料駐車場も無人で、誰にお金を払えばいいの?状態。


  • 困ったことその二:木崎湖の周辺の景色が作品と全く異なる』

ティーチャー、ツインズ共に夏の木崎湖を舞台としています。
周囲を山に囲まれ、緑が映える非常に美しい景色が印象的ですが、
今の時期だと緑が一切ありません。。。
今回一番ショックが大きかったのがこの点ですかね。
っていうか行く前に気付こうよ、自分。
夏の木崎湖はもう知っていて、別の季節の木崎湖を見たいって人には良いかも知れないのですが。。


  • 困ったことその三:『洒落にならないくらい寒い』

朝は余裕で気温が氷点下。
さらに湖という場所のせいか、風が超強い。
顔が凍りつくかと思いました。
12時付近になると多少寒さも和らいできましたが、それでも地元名古屋に比べたら。



以上、色々と困ったことはありましたが、それを差し引いても今回の木崎湖は十分に満足してます。
海ノ口駅、稲尾駅、湖の桟橋とか周りの景色とかあまり関係なく楽しめるスポットも多いですしね。
2時間半歩きましたが、湖も見る位置によって表情がそれぞれ違ってて、全く飽きることが無かったです。
あとは雪化粧をまとった山が非常に綺麗でした。
ですので、寒さに耐える覚悟があれば冬の木崎湖にも来る価値はあるんじゃないかと。
自分の場合は逆に夏にもう一回行きたいですね。
アニメを抜きにしても楽しめるレベルで素敵な場所だと思いますので、
何度も行きたくなる魅力を持ってます。


最後にいくつか写真を掲載しておきます。
  


最初の写真は桟橋から見た木崎湖
2枚目は海ノ口駅ホームから見た木崎湖
こんな感じで一面「茶」色の世界です。



おねがい☆ティーチャー」で小石と桂が夜中に座った海ノ口駅のベンチが部屋の中に移動されてました。
ベンチが元あった場所には何かの作業用機械が居座ってました。