松本

木崎湖巡礼1日目。
今日は松本の観光がメイン。
13時名古屋駅発の「ワイドビューしなの」で松本まで2時間。
当たり前の話ですが、電車って何もしなくても目的地につく。非常に楽チン。
車は車でまた別の楽しみがあるけど、電車もいいもんだ。


松本駅到着後は、先にホテルにチェックインして荷物を全部降ろす。
ノートPCやら3日分の着替えとかで大荷物なので持ち歩いてられません。
最小限の荷物に持ち替えたあとは駅前のレンタサイクルで自転車を借りてGO!
今回は自分にしては珍しくい色々下調べして計画を練ってあるので、
ほぼ予定通りのタイムスケジュールで行動できました。

あがたの森公園

目的地その一。
おねがいシリーズの高校のモデルになった建物が公園内にある。
図書館があるおかげで気兼ねなしに建物内にも進入できます(笑
外見も内装も非常にレトロな雰囲気。



中庭も普通に散歩出来ます。



一部屋だけ教室を再現した場所があります。
中も普通に入れる。
「黒板は使用しないでください」
の注意書きがちょっと笑える。
そりゃもう、Please!とか書きたくなりますよ(笑

城山公園

目的地その二。
おねがい☆ティーチャーで登場したあの展望台へ行ってきました。
ここも自転車で行ったのですが、相当ヘビーな坂道を登らないと公園に着きません。
逆に帰り道は自転車で時速50キロくらい出せそうな勢い(笑
まぁ危ないのでゆっくり安全に下ったほうが吉です。
角度がきついのもありますが、距離もそこそこ。
「まだ着かないの?」
と思うくらいの距離はあるので、歩いていく人とかは大変。


ちょうど夕刻に展望台に付いたのですが、
景色はいいし、夕日はきれいだし、言うことなし。
そういえば自分以外にも同年代で4人連れの人たちがいました。
まず間違いなくお仲間でしょう。
行動パターンが同じなら明日も会うかも。

松本城

城山公園からの帰り道にあったので一応観光。
城内も見学できるらしいけど、有料。600円って結構高くね?
でも値段の問題ではなく、時間の問題で見学は断念。