木崎湖三昧

巡礼二日目。
今日はいよいよ大町市木崎湖へ。
一日予定を早めた甲斐がありました。
これ以上ないって言うくらいに晴天。
まさに木崎湖巡礼日和。
丸一日かけて木崎湖を満喫してきました。
おなかいっぱいです。

JR大糸線

おね2の第1話で樺恋が乗っていた電車。
松本駅から鈍行で木崎湖へ向かったのですが、信濃木崎駅に着いたあたりからテンション急上昇。
「おー、稲尾駅だ!」
「うぉー!海ノ口駅!!」

ってことで、稲尾駅で降りなきゃいけないのに乗り過ごしましたorz
まぁ確信犯ですけど(笑

星湖亭

木崎湖についてからは真っ先に今日泊まる山正旅館へ。
とにかく荷物を降ろさないことには何もできません。


旅館で荷物を預かってもらったあと、ちょうどお昼の時間帯なのですぐ近くにある星湖亭へ。
もちろん食べました、「まりえカレー。」
ところで席に座った瞬間に「まりえカレーですか?」って聞かれましたがそういう仕様ですか?(笑


ちょうど自分の後ろの席にいる人たち(5人組くらい)も同士でした。
LIVE UNIVERSEのTシャツ着てる人もいて非常に親近感が。。

小熊山

今回一番の目的だった小熊山に登りました。
車があれば楽チンなんでしょうけど、今回は徒歩で登山。
キャンプ場の桟橋付近から小熊山への道が伸びています。
一旦入ってしまえばほぼ一本道で、ひたすらアスファルト舗装された車道を歩いて・・
約2時間ほど登った先に・・・・
絶景。


いやここホントお勧めポイント。
徒歩でも何でも絶対行くべき。
宝石のように輝く木崎湖に、緑の山々、青い空。
景色が「贅沢」と感じたのは始めてかも。
ホントに眼下に広がる景色が贅沢なくらいに美しい。
多分こんな写真じゃ魅力の10分の1も伝わってないと思います。
是非直接目で見るべし。


ちなみに徒歩の場合、小熊山トレッキングコースと普通の車道と両方の道を使えるんだけど、
トレッキングコースは一部本気の登山並みの坂道があります。注意。
僕は行きだけ全ルートトレッキングコースを使いましたが、明日は全身筋肉痛確定(笑

木崎湖1周

小熊山から下山してきてからはレンタサイクルで自転車を借りて木崎湖1周。
前回の巡礼で見れなかった場所を中心に、ってことで存在を知りながらもスルーしてた縁川商店へ。
(前回はツインズを見てなかったので普通のコンビニだと思ってた)


夜の木崎湖

今日最後の目的、暗くなってから木崎湖を散歩。
日帰りじゃなかなか難しいですからね。
風呂上りに1杯ビールを飲んだ後、夜風に当たりながら散歩。
星の数がまだ少ないのは季節のせいか、自分の目が悪いだけなのか?

山正旅館

今日一日やりたいこと全部やりきって旅館に戻って来ました。
部屋にLANが来てるみたいで、こうして今即日で日記をアップできます。
ありがたいですね。
明日は予報では天気が悪いのでどうしたものか。
できれば居谷里湿原へ行きたいところ。