snow angel

「真っ白な世界、出逢えたのは奇跡♪」
snow angelのビデオクリップを見て以来、
一度は一面雪景色の木崎湖を見たいと思っていましたが、
今回の巡礼はまさにドンピシャのタイミング。


年末年始の寒気で木崎湖も大雪になったようで、数十センチ積もってるのが目で見て分かる。
約3時間近くかけてゆっくり湖を一周して、銀世界の木崎湖を堪能してきました。


湖一周する間に気がついたら100枚越す写真とってました。
なので写真たくさん載せておきます。

大糸線(松本〜信濃木崎)

普段はガラガラのイメージが強い大糸線が、松本で乗り込んだ時点で満席。
さすがシーズン中はスキー客で賑わってますね。
おかげで1時間半ずっと立ちっぱなしでした。
まぁ外の景色眺めてたら案外時間は気になら無かったですけど。


 
信濃木崎で降りた瞬間から雪、雪、雪。

信濃木崎〜ローソン/ゆーぷる木崎湖


道路は車が通る道しか除雪されていない。
歩道は完全に埋もれて雪で歩けない。
ということで、車の合間をぬって車道をいそいそと歩いてました。
車のナンバー見ると、見事に県外ばかり。
関東や中部、さらには岡山ナンバーも。
みんなスキー客だろうなぁ。


 

ゆーぷる木崎湖は2日から普通に営業してました。
元旦はどうだったんだろ?

星湖亭/公園

 
公園も完全に雪に埋まってます。


木崎湖東側


旧国道。
道は完全に凍ってます。



湖畔の歩道は除雪されてないので歩けませんでした。
試しに足を踏み入れてみたら、ひざ下辺りまで足が埋まりました。
ありえない。

国道148号(稲尾〜海ノ口)

 
 
国道も車道しか除雪されておらず、歩道が歩けない。
さすがにここは怖くて車道を歩けないので、
稲尾から海ノ口の一駅区間だけ大糸線乗車w

木崎湖北側


白がまぶしい。
景色がホントきれい。
白というよりまさに銀色。


木崎湖西側

 

キャンプ場/桟橋

 
snow angelっぽい風景。


 
桟橋もこんもり雪が積もってましたが、先客が道を作ってくれていたので何とか歩けました。