西沢渓谷

昨日の雨はすっかり上がり、まだ雲は若干多いですが、晴れてます。
ドライブ日和になりそうな予感。


前日は甲府東横インに宿泊。
ホテルにチェックイン後、22時には寝るという早さ。
そして朝は4時に起床して最初の目的地、西沢渓谷へ。


ルートは単純で国道20号⇒国道140号。
朝早いだけあって、国道20号も流れが良く快適。
国道140号に至っては車などほとんど見る影も無く、飛ばし放題。


140号に入ってからは、だんだん景色も良くなってきてテンションアップ。



西沢渓谷手前にある道の駅みとみ。



気温の看板見たら「ただいまの気温5度」


え??
今半袖なんですけど(w



ここが西沢渓谷入り口。
車やバイクが入れないようにしてあります。



こんな感じの道をひたすら歩いていきます。



とっさにカメラを取り出したのでうまく取れてないのですが、
川を横切る2匹の鹿の姿が見えました。



渓谷なので川沿いも歩くのですが、結構ハード。
気温5度で、車から降りてしばらくは凍えるかと思ってましたが、
歩き始めたら逆に汗をかくくらいに暑い。



西沢渓谷を選んだ目的の一つ、七ツ釜五段の滝。
期待通りでなかなか見ごたえのある滝でした。
ここまで約1時間15分くらい。
看板の案内では2時間以上かかるという説明だったので、半分くらいの時間で到着。


帰り道は別ルート。
行きは結構アップダウンも激しく、ハードな道のりだったのですが、
帰りは平たんな道がほとんどで楽々。



だいぶ日も昇って、日差しがまぶしくなってきた。
結局もとの車を止めた場所に戻ったのが8時くらい。
2時間半程度のハイキングでした。


この後は富士山へ向かいます。