富士山

西沢渓谷を出発した後は国道140号 ⇒ 20号 ⇒ 137号で富士山へ向かいます。



国道137号はこんな感じで2車線区間が多く、快適。
走りやすいし、距離もそこそこあって、景色も悪くない。
ある程度進むと富士山も徐々に見え始める、ということで結構お勧めルート。


甲府から河口湖まで通じる一本道で迂回ルートが無いため、
もしかすると渋滞もありうるかなー、と思ってましたが、杞憂でした。



河口湖手前。
遠くに見える富士山に感動しながら走行。
わき見運転には注意(笑


 
河口湖到着。
河口湖大橋を渡りました。



河口湖から見る富士山。
山梨県側は非常に天気もよく、富士山も絶景でした。


河口湖の次は、そのまま反時計回りで富士山の周りを走り、
観光スポット「白糸の滝」へ。
国道139号を使って移動しましたが、
途中の朝霧高原付近では牧場があって、牛も見ることができるのどかさ。




白糸の滝、まで歩いていく途中にある音止めの滝。
見た瞬間に「おぉっ」と歓声が上がるくらいに綺麗な虹が。
うまく写真に映らなかったのですが、実物はもっとはっきりとした虹が見えました。



こちら白糸の滝。
スケールの大きさに圧倒されました。
これは見に来る価値あると思う。


以前に軽井沢に行った時も同じ名前の「白糸の滝」を見ましたが、
そちらはもっと繊細な感じがする、というかここと比べると規模が小さかった。
個人的には富士の白糸の滝の勝ち。


と、ここまでは順調だったのですが、静岡県側は主に曇り天気でした。
富士山の5合目まで車での登ることが可能な富士山スカイラインも走ったのですが、
5合目まで行ったら見事に霧だらけで何も見えない。
残念なほどに真っ白。
真っ白ついでに雪がまだバリバリ残ってました。
さすが標高2400メートル。寒いです。


ここまで全ての工程を終えて、まだ午後3時前。
早起きは偉大でした。
まだ明るいうちに帰路につき、東名高速をひた走って名古屋まで帰還。
富士山スカイラインはいずれまた晴れたときにリベンジ。