信州ドライブ

天気予報を見たら土曜は全国的に晴れ、だったので
「とりあえずどこかに出かけたい」
ということで、急遽行き先をあれこれ考えてここにしました。


ビーナスライン


昔一度、バイク乗りの友達と一緒に走ったことがありましたが、
その時は天候に恵まれず、霧と雨の中の散々なドライブでした。

国道19号

朝2時半起床。朝、というかまだ深夜。
空いている時間帯にした道を一気に走ってビーナスラインまで行きたいため、3時半に家を出発。


もう何回走ったかわからない19号。
だんだん愛着も沸いてきました。



まだ日が昇る前。
道の駅賎母(しずも)で撮影。
名古屋から19号を走ると、一番最初の道の駅がここ。
2時間弱ぐらいでたどり着くので休憩のタイミングとしてちょうどいい。



もう少し進んでやっと日が見え始めました。



道の駅ならかわ
眠気に耐えれず仮眠をとる。
流石に2時半は起きる時間早すぎた。

国道20号

1時間仮眠取ったらスッキリ。
一気に19号から20号へ入り、ずんずん進む。


で、進みすぎて本来曲がらないといけないところをスルー。
(カーナビなどというハイテク機器は積んでいない)
10キロくらい進んで「あれ?」と気がつく。
地図と相談しつつ、Uターンではなく別の道を走りながらビーナスラインへと向かう。

ビーナスライン

晴れた日のビーナスラインは感動できます。
かなりの高度をほこる山道を走っていくのですが、

  • 急なカーブがほとんど無い
  • 視界がめちゃめちゃ開けてる

この二つの特徴のお陰で、走りやすくて景色最高。
しかも距離もしっかりあって、走りの充実感もあり。まさに女神ロード。


 


これまで走った道の中でも1,2を争うドライブコースでした。
この道はお勧めできる。
予定を変更してでも来た道をそのまま戻って、もう一回今度は逆向きで走っておけばよかった、
とちょっと後悔してます。



ビーナスラインの終点、美ヶ原で撮影。
標高1959mの美ヶ原の直前はヘアピンカーブの連続。



美ヶ原高原。
遠くのほうにかすかに見えてるのはテレビ塔だそうです。



「美しの塔」定番の撮影スポットです。

帰り

帰りは美ヶ原から松本方面へ抜ける県道を選択。
ところが、これがありえないくらい急カーブ連続の下り道。
運転してて車酔い。初めての経験です。



こんなカーブが1時間以上続く。しんどいです。
しかもまわり木ばっかりで景色もあんまり楽しくない。。

松本

県道を下りきった後は松本に立ち寄りました。
最初は木崎湖に行こうかなー、とも考えていたのですが、
流石に2週連続はどうかと思う、ってことであがたの森に行ってきました。


ここももう何回も来てるので、まだ行ったことのない場所、
ということで同じ敷地内にある喫茶店に入りました。


 


窓からは学校の中庭を眺めることもできる。なかなか優雅です。
コーヒー&軽食で小1時間ほどのんびり滞在。
ほとんどボーっとしてただけですが、たまにはこんな時間もいいかな、と。

おまけ

予定には無かったけど、近くを通ったので寄って見た湖。


女神湖
小さな湖で、歩いて1周しても30〜40分程度。
ちょうどいい散歩になります。

 


湖も綺麗で、ちょっといい景色を眺めながらの散歩が楽しめます。



白樺湖
リゾート地として有名。
「白樺リゾート〜池の平らホテル♪」
多分中部圏の人ならCM見たことあると思う(笑



美鈴湖
松本へ下る県道で道を間違えて迷い込んだ湖。
湖面がエメラルドグリーン。綺麗です。
鳥居があったりちょっと神秘的。