ゆったりまったり

巡礼3日目。
予想通りの雨天、ですが午後からは降ったり止んだり、で夕方には完全に雨が上がったみたい。
自分が外を回っていた午前中が一番雨がひどかったorz


ついでに天気が悪いということで気温も昨日に比べて低め。
涼しい、というより肌寒い。
まぁ真冬の極寒を経験してるのでへっちゃらですが(笑

雨の木崎湖

もちろん晴れてるに越したことは無いですが、たまには雨の木崎湖を眺めるのも良いかも。


居谷里湿原

稲尾駅から信濃木崎駅方面へ国道沿いに歩いていくと居谷里湿原への道案内の看板が見えます。
昨日の小熊山と同じく、一旦道に入ってしまえば後はほぼ一本道。
3、40分ほど歩くと目的地に到着。




季節によって見られる花が違うようですが、今日はこれといった名所がなかったような。
ちょっと残念。
後で旅館の女将さんに聞きましたが、去年と違って今年は花が全然なんだとか。
来年に期待ですね。


景色以外だと、小鳥のさえずりが時折聞こえてきて耳に心地よい場所。
時間があるなら寄ってみるのも良いかもしれませんが、優先度は低め。

縁川商店

昼食をここで食べました。
コンビニ兼食事処、という事で店内に何箇所かテーブルが用意されてます。
今回は木崎湖を眺めることができる窓側の席を選択。
注文したのはもちろん「小石のうどん」。
カレーうどんに目玉焼きがのってます。味もかなりいける。
お勧めメニュー。


帰り際に長野名物おやきを買いました。
昨日は野沢菜、今日は小豆。どっちもうまうま。

山正旅館

今日は居谷里湿原以外は何も予定を立てていないので、午後2時過ぎから旅館でまったり過ごす。
持ってきた漫画読んだり、お風呂に入ったり、昼寝したり。
時折窓から木崎湖を眺めたり。
ちなみに今泊まってる部屋は木崎湖&星湖亭&あの公園が窓から見えます。



夕食後はサロンでノートやら写真やらを見てたら、同じ巡礼者の方達と自然に話が始まり、3時間近く語らってました。
ちなみにノートは井出監督や井上喜久子さん、中原麻衣さんの書き込みなんかもあります。
結局利用時間の22時まで目一杯サロンを使わせていただきました。
女将さんがコーヒーとお菓子を出してくれたり、いたれりつくせりなお宿です。