二日目

5:00
早々と目が覚める。
リクライニングチェアーに座り、目の前の木崎湖をぼーっと眺めて1時間くらい過ごす。

ここ最近、木崎湖に来ても短時間滞在ですぐ帰る、
というパターンが多かったのですが、今回はとにかく時間たっぷり。
ゆっくり目いっぱい木崎湖満喫してます。


6:00
昨日の片付けをしたり、テントの中でゴロゴロしたり、ゆープル木崎湖で風呂に浸かったり。
特にやることもないのでまったり過ごす。


10:30
朝飯兼昼飯であるカレーを作る。

小熊山

12:00
山登りがしたい、という友達の要望で、
車ではなく、徒歩でトレッキングコースで登山。

これで小熊山を徒歩で登るのは2回目ですが、
トレッキングコース、という爽やかなネーミングに騙されてはいけません。
キャンプ場 → パラグライダー場のトレッキングコースは
かなりの覚悟をもって臨まないと踏破できません。


14:00
途中何度も小休憩しつつ、2時間でパラグライダー場到着。
苦労した甲斐あり、今まで見てきた中でも最高レベルに景色が良い。
木崎湖はもちろん、大町〜松本の辺りまでかなりくっきりと見渡せる。


14:30
写真を撮ったり、パラグライダーで飛ぶ人を見学したり、
30分ほどゆっくりしてから下山。

縁川商店

16:00
4人全員、予想外にハードな登山に疲労困憊。
今日はもう夕飯作るの面倒、ということになったので、
「蕎麦の美味しい店があるよ」
と友達三人を縁川商店へご案内。


縁川商店のかけ蕎麦は初めて食べた友達にも大好評。
さすが信州、そばどころです。

木崎湖花火大会

18:00
場所取りを決行。
どこにしようか、と迷った結果、
せっかくキャンプ場に来ているんだし、と苺桟橋に決定。


19:30
灯篭流し&花火大会。
 

打ち上げ花火はきれいですねー。
それにしても水上スターマインがやばい。
桟橋から近すぎ。
中でも特に近かった一発は素でビビった。


21:00
花火大会終了後はテント内でニンテンドーDSを使ってぷよ大会(笑
みんなでぷよぷよ初体験。
3人対戦だったけど、意外と面白い。


23:00
就寝。
2時間もぷよってたのか!